moyacchi’s otoku diary

日々のお得活動について綴りたいと思います

パン作り

最近パンも値上がりしていますが、

私はホームベーカリーでパンをちょくちょく作って、朝ごはんやおやつにしています。

なんといっても焼きたてはおいしいです。

ちなみにうちのHBはこれです。

 

 

そのまま食パンにして焼くと簡単にできるのですが、

私はじぶんで成形して焼くのが好きです。

 

ホームベーカリーで食パンにすると、

皮が分厚くて硬くなるし、切るのが手間だし、パンくずが出るのが嫌なんです。

 

ネットでレシピを調べたりするのもいいんですが、

本の通りに作ったらとってもおいしかったんです。

それがこの本。

 

ムラヨシマサユキさんのレシピはお菓子もとてもおいしくできました。

 

寒くなってきたし、またお菓子作りもしようと思っています。

 

パン作りに使う強力粉ですが、最近は値上がりして、スーパーでは1kgあたり300円以上します。

私はいつもアマゾンのセールでまとめて買っています。

1kg200円くらいで買えます。

 

パンのほかにも、餃子の皮やクレープも強力粉を入れるともっちりしておいしいです。